NEWS
お知らせ

北海道放射線医学雑誌 投稿 規定印刷

2020/08/20

2020年10月制定
2021年3月更新

北海道放射線医学雑誌 <投稿規定>

1.本誌は放射線診断、IVR、核医学、放射線治療に関する原著論文、症例報告、総説等を掲載する。これらは他の雑誌に未掲載のものに限り、他誌との二重投稿は認めない。

2.論文は邦文、英文のどちらでも受け付けるが、投稿規定に合わない論文は受け付けないことがある。

3.投稿された論文は複数の査読者による査読の後、採択するかどうかを決定し、原則として受理順に掲載する。

4.論文のページ構成は以下のようにすること。
(1)情報ページ:投稿区分、題名(日本語論文の場合は英文題名を併記)、筆頭著者名と共著者名(英名併記、責任著者にアスタリスク)、所属(英名併記)、責任著者の連絡先、キーワード(英文、5つ以内)、利益相反、グラント

(2)本文:原著論文の場合は、要旨、緒言、対象と方法、結果、考察、結語、謝辞、引用文献、図の説明の順に記述すること。症例報告の場合は、要旨、緒言、症例、考察、結語、謝辞、引用文献、図の説明の順に記述すること。要旨について、邦文(400字程度)と英文(200ワード程度)の両方で作成すること。引用文献は引用順に番号を付けて、本文中の引用箇所に番号を示すこと。

(3)図表:通し番号とタイトルをつけ、本文中に挿入部位を指定すること。図については説明文を本文の末尾に記載すること。

5.原稿は、(1)情報ページと(2)本文についてはMicrosoft Word(A4用紙タテ設定、横書き、12ポイント)、(3)図表についてはMicrosoft PowerPointファイルで作成し、投稿先電子メールアドレスに添付ファイルとして送付するか、事務局に電子媒体(CD/DVDディスクなど)で郵送すること。

6.引用文献リストは、著者名全員、題名:雑誌名、年:巻:始めの頁-終わりの頁とすること。

7.論文の体裁、カナ遣い等は編集部において訂正することがある。

8.掲載料は原則として無料とする。

9.本誌に掲載が決定された著作物の全ての著作権は本誌に帰属する。冊子による発行の他、電子化してインターネットでも公開できるものとする。

10.投稿に際しては著作物として掲載された場合に当該原稿の著作権が本誌に帰属することを、著者全員が同意しているものとみなす。したがって投稿者は共著者全員に本事項を説明し、了解を得た上で投稿すること。

11.投稿先・事務局
特定非営利活動法人メディカルイメージラボ
北海道札幌市北区北15条西2丁目1番8号
電話:011-738-9688
FAX:011-738-9689
投稿先電子メールアドレス:hjr@xmil.or.jp
ホームページアドレス:https://xmil.or.jp/

以上